「もう自分のスコアはこれ以上良くならないんじゃないか?」
どれだけ練習しても上達しない人は、限界を感じてしまう事もあるかもしれません。
でも、それは諦めるのが早すぎます。
スコアの伸び代
100以上叩く人は、どう考えても十分過ぎる伸び代があります。
平均スコアが90の人が80を切る、又は平均スコアが85の人が75を切るというレベルになると、その人次第でどこまで伸び代があるか分からないレベルになってきます。
1打のミスが非常に大きく響いてくるからです。
100以上叩く人は、自分のスコアカードをまとめてみて、何処で大叩きをしているのかを把握して、それに対処すれば直ぐに100切りできるようになるでしょう。
現に、私の知り合いでもいつも100切れそうで切れない人は、順調にプレーしているけれども、あるホールで大叩きしてから集中力を切らしてスコアを悪くするのです。
その「大叩き」の原因を把握して「小叩き」に変える事ができれば、要はミスをしても+3くらいに抑えておく事ができれば、可能性は広がるでしょう。
しかし、伸び悩む人は大叩きする原因が分からない為、大叩きを小叩きにする事ができないでいるのです。
というよりも、もっと単刀直入に言えば大叩きする打ち方をしているのです。
自分理論でスウィングしているのか、どこかで調べたスウィングを真似しているのか分かりませんが、逆に言えばそのスウィングを続けている限りは伸び代は無いという事にもなります。
自分の伸びしろを最大限に発揮するには、正しく一貫したスウィング理論を習得する事が重要だという認識を当サイトでは持っております。
私自身必ず役に立つだろうなと思うスウィング理論は持っているのですが、それをこのブログで説明しても、皆さんの寄せ集め理論の一部分にしかなりません。
しっかりとレッスンプロに教わるか、効果ある教材でスウィング矯正を行う事をお勧めします。