ゴルフクラブ3本で回る

ゴルフクラブは14本使用可能です。

コースの状況によってどのクラブを使用するのか悩み、最適だと判断したクラブで最適な場所へボールを運びます。

ただ、この本数が実は弊害となっているのではないかと思う事があるんです。

ゴルフクラブ3本で回れるか?

あなたが本当に100を切りたいのであれば、クラブ3本で回ってみてはいかがでしょうか?

それは極端な話しかもしれませんが、思い切って成功率の低いクラブは抜き取ってしまいましょう。

ミスが多い事は自分でわかっているのに、そこにクラブがあるから希望をもって使ってしまうのです。

下手に選択肢が多い為の弊害と言えるでしょう。

3本でコースを回ると書きましたが、不可能ではありません。

7番アイアン、サンドウェッジ、パター

360ヤードのミドルホールであれば、7番アイアン(150ヤード)を2回でグリーンの近くまで持っていき、サンドウェッジでグリーンに乗せ、パターで2パット。

上手くいけばボギーで上がれます。

サンドウェッジでグリーンをとらえる事が出来なければ、ダブルボギーです。

頑張れば100は切れそうですね。

それは大袈裟としても、ドライバーに安定感が無い場合は3番ユーティリティ―でティーショットを打ち、2打目は無理せず7番アイアンでグリーンから30~50ヤード残しても良いと思います。

そういう攻め方も有りだと思います。

私も一時期ドライバーが打てなかった時にやっていましたし、今でも幅の狭いホールのティーショットはドライバーでなくユーティリティーで打つようにしています。

14本ある事に惑わされるのではなく、14本以下で回る勇気も持ちましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です