バンカーショットが苦手な人は多いと思います。
練習する機会が少ないからだと思いますが、特別なショットではないと思います。
私はバンカーショットは特別な練習が必要とは思いません。
バンカーショットが苦手な人
バンカーショットを何か特別なショットだと勘違いしているのではないでしょうか?
だから、特別な練習が必要だと思い込み、その練習をしていないから苦手意識が出来てしまい、更に力が入ってミスをしてしまいます。
「寄せ集めスウィング理論」(何度も出てくるキーワードですが)の人は、バンカーショットを難しいと感じるはずです。
理にかなったスウィングを習得した人は、バンカーは普通のショットの延長線上です。
多少は方向性や飛距離の調整は難しいですが、何回もバンカーから脱出できないなどの状況に陥るわけがありません。
苦手な方でよくある打ち方は、力任せにバンカーに叩きつけ、砂もろとも強引に出す様な打ち方です。
でも、上手い人のバンカーショットを見てください。
力、全然入っていないでしょ?
本来はスウィングがしっかりとしていれば砂の中でも綺麗にクラブが抜けるんですよ。
私がバンカーショットで特別意識している事は、コックを使わない。
(コックをほどかない)
バンスを使う為に少しフェースを開いて、コックを入れたまま普通にスウィングする。
それでも苦手な人は、本気でレッスンか教材にお金掛ける事を考えるべきだと思います。
お金掛ければ本気度も変わりますし、何よりこの「できない」と言って悩んでいる時間が勿体ないと思います。