スコアカードで情報収集

スコアカードに漠然とスコアを書いているだけなんて、もったいない話です。

自分がどんなプレーヤーなのか、そろそろ客観的に把握して、ミスの多いプレーを把握しましょう

スコアカードからわかる事

スコアカードには大量の情報を記載します。

1、ドライバーの方向性

2、50ヤード以内のアプローチ数

3、パット数

4、サンドセーブ率

5、ペナルティ

ラウンドをしながら、

「今日はドライバーが右に行っているから、打ち方をどう調整するか。」

「50ヤード以内のアプローチを打ち過ぎているから、アプローチし易い所を狙おう。」

「3パットが多いな。ロングパットを避ける様にアプローチしよう。」

「前半はOBでスコアを崩したから、後半はティーショットウッドでいこう。」

という事を考える事も出来ますし、その記録をプレー後にまとめて自分のプレーの傾向やミスし易い個所を把握して、練習に活かす事ができます。

また、記録をつけ続ける事によって課題が解決されているのか、同じミスを繰り返しているのかが数値で確認できる為、自分が上達しない理由が明確になってきます。

記述方法

例えばですが、次のように記載します。

card

スコアとドライバー方向、アプローチ、パット数、ペナルティを記入します。

その他の余白には、ミスをした具体的内容も書いておきます。

「5番ホールはアドレスから左向いていた。」

など、何でもいいので記録しておきます。

スコア表記の「0」、「1」、「2」はパープレーに対していくつオーバーしたかです。

バーディーは「-1」。

この記述の方が合計スコアの計算が楽です。

ドライバー

ホール番号の横にある○、←、→はドライバーです。

○:フェアウェイ

←:左ラフ

→:右ラフ

左にOBした時は、「← OB」、左の赤くいの場合は、「← 赤」です。

これでフェアウェイキープ率と、自分がどちらに曲げているのかが分かりますね。

OBになっているのであれば、曲げた事でOBや赤くいになり、そこでどれだけのスコアを損しているかも一目瞭然です。

アプローチとパット

スコア個所にある2つの小さい数字は、アプローチとパット数です。

左上はアプローチ数、右上はパット数です。

これは50ヤード以内であれば、2打で上がる事を目標とします。

100切りくらいであれば、50ヤード以内3打で上がる目標でいいと思います。

サンドセーブ

グリーン周りのガードバンカーから、2打以内でカップに入るかを確認する指標ですが、発展途上の方はガードバンカーから1打でグリーンに乗せる事ができた回数としてカウントしても良いでしょう。
(もちろん失敗した回数もカウントし、何パーセントかを算出する必要があります。)

それ以前にバンカーから脱出すら苦手な人は、バンカーで何回叩いたかの記録にしましょう。

ペナルティ

ペナルティは全て記載します。

結構毎回同じ場所で池にはまったりしているはずです。

そうであれば、そのホールを安全に切り上げる方法を考えたりする事ができます。

上のスコアカードで、「赤 2」とあるのは、赤くいに2回ハマったという事です。

ラウンドでは、ペナルティゼロを目指しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です