ゴルフメンタルの鍛え方(1つのミスから崩れる)

鍛え方

いいスコアが続いていたのに、突然のミスや思い通りに打てなくなった事から投げやりになる場合について。

・しっかりとリセットする事

1回のミスであれば、又は1ホールだけ崩れたところで、諦める人は少ないと思います。

でも、ベスト更新できるかどうかの瀬戸際で池ポチャ。

他かに動揺します。

「まだまだこれから!」って言いながら動揺が響いて次もミスショット。

段々やる気も無くなってくる・・・。

これも平常心が保てないが為のミスショットとなります。

「いつものショット」「忘れて、次に集中」とどれだけ言葉で言い聞かせても、ひきづってミスをする事もあります。

言葉よりもやはりイメージです。

一旦自分の中でリセットし、上手く打っているスウィングをはっきりとイメージし、次の一打に挑みます。

マイナスの状態からゼロ(無)の状態へリセットです。

リセットの仕方は、リラックスです。

リラックスして無になる事。

鼻から息を吸って、口から細く長く息を吐きます。

自分の肩に意識を持っていき、肩が張っていたら落とします。

芝の一点でも葉っぱの一点でも見つめながら行います。

そこで、自分の平常心で打っているスウィングをイメージし、無の状態からプラスの状態へ気持ちを切り替えます。

慣れてくると、本当にリセット前のミスショット忘れてしまう事があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です