ゴルフメンタルの鍛え方(スコアが良過ぎて緊張(1))

プロでも陥るメンタルによるスコアのトラブル。

いくつか対応策を挙げてみましたので、メンタルでスコアを崩してると心当たりのある方は、自分に合うと思うものを実行してみて下さい。

メンタルトレーニングも私の様な素人の策より、本来プロの教材でしっかりと学ぶ方が良いかもしれませんが、適した教材を見つけきれておりませんので、参考にしてください。

鍛え方

スコアが良過ぎて緊張する/目標達成できそうで緊張する

・ルーチンを守る

よく言われる事で、同じ動作で準備に入り、同じ動作でボールを打つ事で、状況によってリズムが変わる事を防ぎます。

リズムが変わらなければスウィングも変わらずプレーする事ができます。

長過ぎるルーチンは迷惑になりますので、ほどほどに・・・。

・普段のラウンドから無関心でいる事

調子のいい日も調子の悪い日も、プレー中は自分のプレーに無関心でいます。

スゴイナイスショットでも、糞みたいなトラブルショットしても、人がどんなにいいプレーだと褒めてきても、「あ、そ。だから?」と受け流します。

もちろんプレー中のスコアが良くても悪くても「フン、だから?」。

口先だけでなく、心の底から無関心でなければいけません。

結果に無関心でプレーし続ければ、気持ちの浮つきも無くなりますので、いいスコアが出ようが気にせずプレーを続ける事ができます。

(ただ、同伴プレーヤーにツマラン奴だと言われると思います。)

・イメージトレーニング

よく言われる事ですが、イメージトレーニングを行います。

ゆっくりと深呼吸をして、体の力を完全に抜いて、気持ちを落ち着けて、体が思い通り動かなくなる状況をイメージします。

そして、その状況下で自分がスムーズにプレーし続けるイメージを繰り返し持ちます。

大切なのは、体が思い通り動かなくなる状況を思い浮かべた時に、一度は自分の体が本当にこわばる状態になるのを感じる事です。

実際にコースでメンタル的な失敗をした事があると思うので、その時の状況と思考、体(筋肉)の状態を思い返し、感じ取ればいいのです。

イメージトレーニングを行った時にそれが感じ取れない状態であれば、改善しようと思っている状況や心理をはっきりとイメージし切れていないという事になります。

イメージできていない状態でイメージトレーニングを行っても効果は上がりません。

自分が正にメンタル的にトラブル状況に居るイメージを抱き、そこでリラックスしてプレーしている自分をイメージ する事。

それを繰り返し行いますと、本番でイメージ通りリラックスしたプレーができるようになります。

1回、2回じゃ意味がありません。

毎日毎日繰り返して行う事で脳に焼き付きますので、こびり付かせるほど毎日繰り返しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です