家で練習の重要性

打ちっぱなしへ週1、2回行って「自分は練習しているのに」って言っていませんか?

何度も言いますが、センスがあればそれで十分ですし、そもそも100とか95のレベルで伸び悩む事もありません。

今伸び悩んでいるあなたは、週1、2回の練習って本当に十分ですか?

家で練習の重要性

例えば、あなたが新しくギターやピアノを習得しようと思った時、週に1回や2回音楽教室へ行って練習しただけで上達すると思いますか?

もしその様な練習しかできないのであれば、楽器を弾ける様にはなっても上手に弾けるようになる事は無いと簡単に想像できると思います。

教室で習って、課題をもって家でも練習するから上手くなるんです。

ゴルフだって同じです。

頻繁に打ちっぱなしへ行く時間が無いとか、お金が掛かり過ぎると言い訳し、週1回や2回の練習しかできないから「これで最大限努力している」と正当化してしまえば、ゴルフはできるようになるでしょうが、スコアが伸び悩むのは当たり前です。

練習は理論の再現の場と言いましたが、理論を再現する事ができるのは打ちっぱなしだけではありません。

狭い家でもインパクトを中心に腰~腰の素振りであれば可能だと思いますし、それだけでもスウィングをチェックしながら行うのであれば十分な練習になると思います。

素振りでクラブを振り回さなくても、トップの形だけを何度も繰り返して体に染み込ませたり、フィニッシュの形だけを繰り返して体に覚えさせることだって可能です。

伸び悩んでいる今を乗り越えれば、恐らく一気にスコアが伸びると思いますし、逆にこんなもんだと何も手を打たなければ、本当にそんなもののレベルで終わってしまうでしょう。

その為にも、伸び悩んでいる今少しでも時間を確保し、毎日クラブを握り理想のスウィングを固める努力を惜しまないようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です