何をするにも上達する人は、皆の知らない所で時間を費やしているものです。
ゴルフも同じく、家でもクラブを握っている人の方が上達が早い事は間違いありません。
家での練習環境
練習頑張っているような人でも、家では全然ゴルフの事をしていない人もいます。
それはそれで全く否定しませんが、出来る練習はしておきたいものですし、家で練習する事によってコースでの結果も変わってきます。
以下は私(と一部は私の知人)が使っていた屋内練習器具です。
【パターマット】
少しでも真剣にゴルフをしている人であれば、あって当然かと思っていました。
でも、案外持っていない人もいるんですよね。
1mを真っ直ぐ強めに打つ練習は家でもできます。
逆に家でやらなければパターの練習をする機会はないと思います。
3mのパターマットもあるようで、設置スペースがあればその方がタッチを合わせる練習もできますのでお勧めです。
ちなみに、私はパターマットの後ろに絨毯を敷き、そこからウェッジでチップインの練習もしていました。
(大きい音がしますので、気を遣います・・・。)
【アプローチネット】
屋内で練習する場合は、何処に飛んでゆくか分からないので、ちょっと大きめの方が安心です。
とは言え設置スペースの縛りもあると思います。
色々種類がありますのでその辺り考えて購入してください。
私が購入したのは小さ過ぎて、外すとボールが壁や床でバウンドしてチョイ迷惑掛けてしまいました。
【スポンジボール】
思いっきり降っても飛ばないスポンジボールです。
これを使った練習方法がゴルフ雑誌に載っており、ゴミ箱を設置してアプローチして毎日10球ゴミ箱へ入れるというのを一時期やっておりました。
しかし、やはり本物のボールとはタッチが異なるので、ちょっとやり辛かったです。
というか、スポンジボールで屋内練習したせいでスウィングが分からなくなってしまい、結局打ちっぱなしへ行って本物のボールを打って感覚を取り戻しました。
私には合いませんでしたが、そんなに高い物ではありませんので、屋内で本物のボールを打つのは避けたいのであれば、購入して試してみても良いかと思います。
【スウィングトレーナー】
短く先端におもりがついていますので、屋内でスウィングの練習ができます。
本物のクラブとはもちろん感覚が異なりますので、好き嫌いが分かれると思います。
重りも丸くてフェースの向きとか分かり辛いので、スウィングを固めるにはちょっと難しいかもしれません。
私はこれを左手一本で持ち素振りをし、左腕の筋トレ&腰を切ってから左腕が流れてくる感覚を掴む練習をしました。
【ショットマット】
私は持っていませんでしたが、住んでいたマンションの一部屋をゴルフ練習部屋にしている知人がいました。
そこにこのショットマットを設置し、アプローチネットに向けてアプローチの練習を行っていました。
私も購入したかったのですが、そこまでの部屋が無かったので断念しました。